土曜日

水曜の夜、スマホWifiが繋がらなくなってしまったのでモデムを見たらランプが全部消えてた。とうわけで家のネット消失。翌日NTTに電話したら「最速で明日の午前中に新しいのをお届けできますが」「でも明日はまだ平日だし土曜でいいです」ということで今日復活。ネットがなくても私生活はそれほど困らないけど、仕事のメールとかDropboxのファイル同期とか全部お休みしてしまったので仕事上はなかなか面倒だった。

今貰ってる生研センターの予算が、来年度から農水省直轄の研究予算として移管されるみたいなんだが、ただでさえ面倒だった報告書・計画書の書式がさらに面倒なことになった。研究成果によるマクロ経済効果、行政施策への貢献、農心水産業・食品作業灯や社会・経済への貢献、国民生活への貢献、以上の項目について根拠を示して具体的に書け、と。研究者にどこまでやらしよんねん、全く。そもそも労働力人口のうち農業就業者は4%強、GDPに関しちゃ農林水産業が占める割合は2%を切ってる。そういう状況で省としての存在意義をアピールしようとするなら、経済という他の産業と同じ土俵に乗ってはいけないと思うんだけど。ちなみに農業就業者の平均年齢、既に60歳超えてるって知ってた?攻めの農林水産業って言うけどさぁ。。。普通なら定年超えてる爺さん婆さんに「守るな、攻めろ!」とか言う? まあご老体に退場してもらって、若い人誘い込んで、あとはがんばれ!ってところだろうけど。。。言っとくけど、農業って自然との共存なんかじゃないからね。自然との戦いだから!

とまあイライラしてしまうわけだが、計画書には上記の項目を記入することが求められている以上、何とかせねばなるまい。というわけで今週は資料の検索と読み込みである。来週も、再来週も、僕は只管調べ物をしていることであろう。あ、でも名古屋出張と幼なじみの結婚式があるから、他の予定もないことはない。

12月頭はアメリカ。1月にもアメリカ。2月はスリランカに行けって言われててテンション上がってたんだけど、さすがにこのスケジュールでは断りたい衝動に駆られる。ノーと言いたい日本人。