月曜日

畑の収穫がピークを迎えている。午前中だけでは終わりきらず、午後も半分以上外作業。残った時間を使ってプレゼン。今週木曜日にSusan McCouch御一行様が職場に来るので、その対応。自分一人で1時間使ってもいいと言われたんだけど、訓練の場だと思って部下たちにもプレゼンをさせることにした。プレゼンの上達には場数を踏むことがいちばん大事ですから。やってる研究自体は絶対面白くて意義も大きいので、あとはそれを英語で上手く伝えることだけを考えるべし。

しかし忙しいねえほんとに。一週間後にまたかよ、って感じのさきがけ・CRESTの合同会議とかでプレゼン。会議が明けた月曜日には理事長相手にプレゼン。同じ日に茨城大学からの見学者御一行様への対応でプレゼン。科研費をさっさと書き上げといて正解だったな。。。

三重大から来てるタイ人留学生が先月三重大に帰ってサンプルを分析してきたのだけど、そのデータを見てぶっ飛んだ。意味が分からん!しかし…やっぱりアズキはすげえ!間違いなくすげえ!!ってなった。内容は秘密だ。