月曜日

木曜のMcCouch御一行様相手のプレゼンはうまいこといったと思わるる。若いの二人、特に片方は大いに洗礼を浴びた感じではあるが、みなそのアイデア自体は面白いと感じてくれたようだ。僕とパートナーのプレゼンに関しては文句ナシだな、とりあえず。McCouchと、もう一人FAOから来てた僕と同年代くらいのHannesってのが僕を1月の会議に招待してくれた張本人で、その会議ってのが何だかとても大きなコンソーシアム的なものを始めようとするための会議なので、それなりに強い印象を残しておきたかったわけ。特にHannesなんか、僕のことは顔以外ほとんど知らなかったはずだしね。

で、週末はちょろっと仙台に寄ってから平泉まで行ってきた。中尊寺には過去2回行ったことがあったのだけど、いずれも世界遺産登録前で、金色堂以外は限られた仏像しか見られなかった。でも今回は何かのイベントも重なっていたせいか、参道にならんでいるお堂というお堂が開帳されていて、これまで以上に見所が多かった。金色堂横の宝物館みたいなところも新しくなってて、丈六の阿弥陀如来薬師如来、千手観音に文殊菩薩など国宝級の仏像が並べられててよだれが出るほど感動した。残念ながら昭和の大修理の動画がもう見れなくなってしまっていたけどね。。。あれを見てから金色堂を見るとその感動は2倍にも3倍にもなったのに。

しかし、東北ならきっと紅葉も。。。というのはちょっと期待外れに終わった。確かにつくばよりは進んでたけど、まだ全然緑だったもんなあ。。。気温だけは低かったのに。

あとはひたすらプレゼン作り。スライド作るのは好きだけど、この2週間こればっかりでさすがに飽きてきた。早く終われー