水曜日

よーやくデータ解析に入れると思って下準備をしていたが、実験の方で部下が手一杯になってしまったようなので仕方なく僕の出番。サンプル準備がこれ以上遅れるのはマズいからなぁ。。。

まあとにかく人手が足りない。足りないのである。

というのも、かなり大きな戦力となってくれていたタイ人留学生が、今週いっぱいで留学帰還を終え、帰国しちゃうから。来年秋にはポスドクとして戻って来てくれる予定だけど、それまでは少人数で踏ん張るしかない。。。しかもその少数の中の一人は僕自身だもんな。書いたり喋ったりするのは得意でも、いざ圃場に出ればへなちょこだぜ。とてもじゃないが「少数精鋭」とは言えん(苦笑)

で、実験も色々急がねばならんと言いつつも、明後日から学会出張だもんな。焦っても仕方ないので、いつものように「明日できることは今日やらない」の精神で、来週がんばろう(明日でさえないのかよ、と突っ込まれそうだが)。