いちばん弟子

上にも書いたが、いちばん弟子が岡山大の特任助教に採用される見通しとなった。今まではイネの転移因子という、以前に僕がやっていたテーマで研究をしてきたのだが、これからはサツマイモの研究をすることになるらしい。正直、これは面白くなりそうだ。サツマイモって面白い植物なんだよね。マメ科植物みたいに、共生微生物の力を借りて空中窒素固定が出来ちゃったりするし。そのワリに、サツマイモの研究者は非常に少ない。まさに狙いどころだろうと思う。

本当は、もう一度一緒に仕事が出来ればいいなと思ったりもしたんだけど、ウチじゃポスドクとしてしか雇えないからね。。。テニュアの道が開けてて、しかも面白そうな研究ができるポストなら、そっちの方がよほど彼女にとってはタメになるはずだ。

さて、これからは師弟って言うよりもライバルなんかのー? アズキとサツマイモ、どっちがより面白い成果を出せるか、勝負じゃ!笑