金曜日

部屋の掃除。ベッドからシーツや枕カバーを引っぺがして洗濯機に放り込み、ハンディワイパー「ウェーブ」を使って本棚や食器棚を綺麗にする。めっちゃホコリ取れるよねー、これ。あっという間にキレイなっちゃう。ついでにマットレスも表裏をひっくり返したんだけど、そのときにどうやら腰を痛めた。アウチ。

掃除が終わったらカレーを作る。近所のスーパーで先月くらいから牛のスネ肉を扱うようになったので、圧力鍋を使ってそいつをカレーに使うことにした。
 (こないだビーフシチューのときに使った残りの)赤ワインを使って、スネ肉を浸け込む。このときにスパイスも色々入れてみた。黒コショウに、ガラムマサラに、あと鷹の爪と、塩もね。
 玉ねぎを飴色になるまで炒めて、鍋へ。
 赤ワインから肉を取り出して、鍋へ。さっきの玉ねぎといっしょに、鍋の中で肉に色が付くまで炒めたあと、浸けこみに使った赤ワインと水と塩とトマト缶を加えて、圧力鍋で20分。
 その間にジャガイモとニンジンを炒める。油がジュージュー言わなくなるまで炒めると、全然煮崩れしなくなる。ただしこれをやると煮込むときに火が通りにくくなるから気を付けろ。
 肉の圧力処理が終わったら、ジャガイモとニンジン、コンソメを半個、醤油50cc、それからブルガリアヨーグルト(プレーン)を丸ごと鍋に入れ、再び圧力を掛ける。5分くらいかな。
 ジャワカレー(辛口)を入れて、完成。スネ肉はヤバいな。100g140円とお値段も手頃だし、圧力でトロけさせるとマジでうまい。またリピートしよう。