ラッセルの幸福論「歴史」

もしあなたの想像力の射程が現在に限られており、そして能率のみを重視しているならば、目的のために手段を選ばないかも知れない。だがそうした手段によって目前の勝利を得ることは出来たとしても、もっと遠い将来の結果は、破滅的なものであるかも知れない。
 逆に、もしあなたが人類が徐々に野蛮さから抜け出してきたこと、そして宇宙の歴史の中では人間の生涯がいかに短いものであるかを承知しているならば、今あなたが参加している瞬間的な戦いが、過去の暗闇に向かって逆戻りする危険を冒さなければならないほど重要なものではないことを悟るだろう。喩え敗北したとしても、目前の目的など儚いものだという意識が、あなたを支えてくれるだろう。

目の前のことばかりじゃなくて、もっと大きな流れに思いを馳せる習慣を身に付けておくことって大切だよね。先週、地雷を踏まれて頭に血が上ってしまった自分は、まだまだだ。