月曜日

今日は内部成績検討会(成績とか検討っていう言葉づかいが謎だけど)でプレゼン。人数も少なかったので全く緊張することなく、余裕ででけた。発表後、何人かの人から「今日も楽しいライブをありがとう」と言われた。ライブっていい表現だなと思った。プレゼンってのは、それを聞いた人間に対してある種の興奮や高揚感をもたらすものでなければならないと思ってるから。

で、今回の発表には別領域の領域長も来ていて、その人は所内でもかなり発言力の強い人。なので、プレゼンの間できるだけその人の方を向いて話すようにしていたんだけど、全然目を合わせてくれない。あれ、詰らなかったのかなと思っていたら、最後の総合討論のところで「野生種をやるんだったら内藤さんみたいに出口のはっきりした研究をしなくちゃ云々」と言ってくれたりするし、何だかよく分からない。とにかく所内での理解者を増やして、ウチを増員してもらう方向に動かしていかないと、なんだけど。あとで先輩にその話をしたら、「内藤くんに上手いことやられて悔しかったんちゃうか」と。そうだったらいいんだけどなー。