火曜日

温室で植物栽培を始めているわけだが、1種だけまるで元気がない。なぜだ。ていうかコイツがメインで他のはついでのなのに。ついでの連中ばかりすくすくと育ってやがる。

論文執筆が軌道に乗り始めた。大上段に構えた建前は一切抜きにして、ひたすら正直な論文にしてみることにしたら、いやはや、筆が進む進む。しかしどこのジャーナルが載せてくれるかなー。が、さすがにもうちょっと何か解析する必要がありそうな気がしてきた。パッと思いつくような解析はもう他の論文で幾らでもやられているし、何をしようか。。。僕が持ってるデータの特徴を挙げるとすれば、同じ属内のオルガネラゲノムが、3種分あるってことなんだが。とりあえず野生種のゲノムにもアノテーションを付けてしまおう。

ちょっとずつ、本当にちょっとずつだが、いろんな解析ツールを使いこなせるようになっている。この調子で進みたいもんだ。