月曜日

今日は雨だったが、お陰で花粉が飛ばずに助かった。しかし明日は気温が上がるのな。。。覚悟しておかねば。

余裕で終わったと思ってた葉緑体ゲノムが間違いだらけだったので、もっかいイチからやり直し。リードマッピングだとほんの10bpでも挿入配列があった場合に全然対応できないのな。 あと、デノボのアセンブルをやったときに、絶対まだそれ以上伸びるだろってところでプッツリ切れていたりするのは、どうしてなんだろうか。。。なんてことを考え始めると、ソフトウェアが動作する仕組みまで調べたくなってしまうじゃないか。・・・やめとけ、今はやめとけ。

学会のプログラムが決まったので見てみたら、自分の発表は初日の2番目、そして最終日の最後のセッションで座長に当たっている。ウチの学会は何でまた若手に座長をやらせるのだろうか。そして担当する発表の内容が畑違い過ぎて全く自信がもてん。どんな人選やねん。

論文の方はよーやく筆が進み始めた・・・のだが、そーいえば野生種の次世代シーケンサーのデータがもうワンセットあったような・・・? やってみるか、明日。

筆が止まると、来週の所内発表会用のプレゼンの練習。今回の発表は、来年度に上から支援を取り付けるための布石にしたいと思っているのだ。所を挙げて僕のプロジェクトを支援する、ってなってくれればいいけど、まあそこまではいいや。でも、お金や設備を優先的に使わせてくれるように持っていきたいわけ。