水曜日

花粉が厳しい。たいへん厳しい。

今あるデータだけでも十分種分化の時間を推測できるかも知れん、ということでちょっと計算してみることにする。しかしそのためのデータ整理がめんどくせえ〜 今日一日掛けて終わらんかった。多分明日も終わるまい。もうちょっと作業をスムーズにする工夫が必要か。。。またちょっとスクリプトを書いてみるか。。。うまく書ければいいけど。

・・・それにしても、自分の手元で次世代シーケンサーのデータを解析することになるなんて、日本に帰ってくる前は夢にも思っていなかったなー。自分には技術的に絶対無理だと思ってて、次世代シーケンサーを使うことはあっても、データ解析は出来る人に任せるしかないだろうし、だからインフォマが出来る人とは仲良くなっておかなくちゃ、とか思ってた。毎度のことながら、やれば出来てしまうものだ、ってところか。