水曜日

プレゼンの手直しをしつつ論文を少し書き進める。夕方に宇都宮まで移動。結局いったん上野まで出て東北新幹線ってのがいちばん早かった。しかし自由席は座れず。。。通勤時間は混雑してませんというネット情報に騙された。

宿泊したホテルは大当たり。こんなに金を掛けた造りのホテルが宇都宮なんぞでやってけるのかと心配になってしまうけど、R-metsって今首都圏で増殖中のホテルなのね。この宇都宮でも、フロアや壁に大谷石を使ってるあたりからも何か本気を感じる。部屋も広いし、客室減らしてフロアごとにラウンジまで設置してあるし、そのラウンジには結構趣味のいい本や雑誌が書棚に並べられてるし。気に入った。。。んだけど、多分オープンキャンペーンが終わったら1泊1万を軽く超えるんだろーなぁ。

しかしせっかく前日入りしたのに、結局知り合いが誰ひとり捕まらず、一人で晩飯を食う羽目に。しゃーなしに餃子を食う。美味かったが、メニューにライスと餃子しかない。一撃で飽きてしまったので、この学会中はもう餃子は食わん。