火曜日

国際農業研究センター(JIRCAS)の研究員さんのところを訪れ、マーシャル諸島の農業事情の話を聞く。ものすごく興味深い。そして、そういう途上国の話を聞けば聞くほど、自分の研究の意義が浮き彫りになってくる。めっさやる気出るわ。何せ、普通の作物が栄養不足で葉が黄化したり、下手したら白くなったりしてる土地なのに、例の野生種くんは青々と茂っている! これだ! こういうのを目指してるんだ僕は!! この写真はプレゼンに使えると思い、幾つか拝借してきた。今度の育種学会若手の会でいきなりお披露目かな。乞うご期待。

今日は外に出てる時間が長かったせいで大量に花粉を吸った。薬で症状こそ抑えられてるけども、たいへん喉が痛い。肩も凝った。論文は進んどらん。嗚呼。