悔しいが一時撤退じゃ

解析結果をカッコいいグラフィックで描き出せるCircosってソフトウェアがあって、学会用にそれを使った図を作りたいと思って昨日から苦労していたわけである。今朝ようやくunixコマンドが使える環境が整ったので、Circosをインストールしようと思ったら。

「このソフトウェアをインストールする前に、以下のモジュールがインストールしろ」という記述があって、そこには10個以上リストアップされている。うわーめんどくせえ・・・と言ってても始まらないので、とりあえず一つ目のモジュールをインストールしようと思ったら。

このモジュールをインストールする前に、以下のモジュールをインストールしろという記述が。なんだそりゃー

しかもいくつかのモジュールは開発者のウェブサイトが止まったままになったりしていて、代わりにこっちのサイトでダウンロードできるとか書いてあるけど結局それもできなくて、グーグルであちこち探しまわってようやく見つかったり。

で、半日掛けて全てのモジュールのインストールが完了し、いよいよだと思ってCircosをインストールしようと思ったら。

Error! Can't locate Module/Implementation うんたらかんたら。

よーするに、リストアップされていたモジュールだけでは足りなかったのである。とほほのほ。

で、またその足りないとか言われたモジュールを探し出してインストールしようと思ったら、またもや「このモジュールをインストールする前に以下の・・・」。永遠に終わらないのではないかと思った。更に何度かこの操作を繰り返し、ついにインストール完了!しただけで今日が終わってしまった。さらにこのCircos、どうも使い方を覚えるだけでも一苦労しそうな雰囲気である。

しかし学会は来週である。これはもう仕方がない。とりあえずはこれを使わずに学会のプレゼンを作ってしまうことに決めた。それでもまだ時間があったら、Circosに挑戦することにする。