金曜日

一日掛けてスライド12枚を一気に作る。・・・といってもまだ全体の半分ちょっとくらいでしかないのだけども、集中し過ぎて4時半くらいにバーンアウトしてしまった。とりあえず、自分がどんなスライドをバックにどんな話をするかというイメージはもうハッキリと出来た。あとはそのイメージ通りにスライドを再現できるかどうかが鍵。今回の本講演で話す内容はそんなに自慢できる内容じゃないけど、知らない人にとっては(僕自身もそうだったように)ビックリするような事実ではあるので、そういう人たちと驚きを共有できるようなプレゼンにしようと思う。学術的には大した価値はなくてもね。

学会終了後のグループ研究集会でのプレゼンは思いっきり弾けるぜ。育種学会に来る人はお楽しみに。笑