終了!

よっしゃ終わったぁッ!!
ちょっと早く喋り過ぎてしまい,スピーチ時間が思ってたより短くなっちゃったけれど.ま,英語でプレゼンするのは初めてだし,イキナリ何もかもがカンペキにはイカナイ.でも,だから次は,もっといいプレゼンをする.今日の反省点を忘れなければ,できる.


ナンにせよ,随所に仕込んでおいたネタはオオウケ.聴衆全員の爆笑を誘ったぜ.


しかし,つくづく自分の肝っ玉の小ささには呆れる.今まで人前で発表をする機会は何回もあったけれど,いつも直前には逃げ出したくなるほど緊張する.でも,いいプレゼンができたときの解放感と達成感はたまらない.今日もプレゼン終了後に何人もが個人的に話を聞きにきてくれた.おもしろかったのがネタだけではなかった証拠だ.大丈夫.自分の研究テーマは,他人の興味を惹くに足る――


さ,今までプレゼンの準備に掛かりっきりで,まるきり止まっていた実験を,再開しなくちゃ.