その15 〜続・結婚観?〜

よっぽどの理由がない限り,ワタクシはバリバリ研究していたい.研究が好きってワケじゃナイんだが,少なくとも研究してる時は充実感を得られるし,「博士号」という肩書きがあればとりあえず世界中ドコででも働くコトができるので,ソレを利用してアメリカの次はヨーロッパ,んでから日本に帰ってしばらく落ち着いた後(このへんで結婚デキたらいーカナ),アジア・アフリカにトバされて教育とか技術指導とかが出来たらスバラシイ,と思っておる.そーやって世界中回って見聞広めタイっす.
なわけで,とーぶんはイッショケンメイ働いておきタイ.だから寧ろ,ワタクシとしては,結婚相手に仕事を辞めて欲しくナイんである.コッチは朝から晩まで実験室に篭ってんのに,奥さんヒトリで家ん中でどーしてもらってりゃいいんすか.所詮ワタクシは研究者,奥さんに自由気儘に遊ばせてあげられる程の稼ぎはナイ.だったら,働いてもらうのがイチバンじゃあないでしょーかね,コレ?
id:KEN_NAITO:20040921でも書いたが,ワタクシにとって奥さん=最も大切なヒトである.その奥さんと二人で,デキルダケ楽しくて充実した人生を築いていきたいと思う.「二人で楽しむ」というのは,二人で一緒に楽しいコトをやるのはモチロンなんだけど,同時に「ソレゾレがやりたいコトを好きなようにやってる」状態が前提として不可欠だと考えているんだなワタクシは.自分の人生を楽しんでいるヒトとは,一緒にいるだけで気分も良くなるモノでしょ.だからワタクシ,仮に結婚したからといってスグにイッショに暮らす必要もナイと思う.「だったら結婚する意味がないんじゃないの?」なんて言われそうだが,結婚したら生活が劇的に変わる,とゆー先入観の方がどーかしてんじゃないのとゆーのがワタクシの意見.
…だった.ソレがココ最近でスコシ変わったのだ.まあ今までは人生マズは自分の夢ありきだったんだが,チョットマテヨと.↑に書いた通りの状態でなければ,ワタクシの幸福な結婚生活ってあり得ないのかしらん?ソレ以前に,もっと大切なコトがあるよネきっと!


幸福な結婚生活において必要なのは,マズ何よりも相手である.そこ.ズッコケない.一緒にいて幸福を感じられるシトって意味なんだが,今回はココで切り上げ.おやすみなさい〜Zzz
…続く