留学するとゆーこと

まずはちはるが日曜日の日記に書いていたことを読んでくれい.

アメリカ人に「アメリカ人のことをどう思う?」と聞かれて,ちはるはこう答える.

「なんでも自分たちが中心だと思ってる。他のグループのことを気づかわない。留学生を気にかけない。英語が流暢に話せないから頭も悪いと思っている。」


ソレを聞いたアメリカ人はガツンと言う.

「It’s your fault.」
〜中略〜
「日本人の友達と過ごすのは心地いいだろうけど、自分からもっとアメリカ人に話をしていかなきゃだめだ」と。アメリカに来て8ヶ月。私の英語が全然上達していないことも指摘された。


ソレに対する,ちはるの最終的な反応はこうである.

(日本人同士で付き合うことの)心地よさに慣れてしまって、もっと外の世界へ出て行こうとしていなかった。クラスメートにあまり自分から話しかけたりしないし、授業中もほとんど発言も質問もしないし(できないというのもあるけど)、留学生活全体に対してのモチベーションが、こっちに来たばかりの頃と比べて下がっていた。
 自分の欠点をはっきり言ってくれた友達には感謝している。そのおかげでこれからまた頑張ろうという気になった。


ワタクシはこの文章が気に入った.アメリカ人の友人に対する批判は一切書かれておらず,「これからのあるべき自分」にのみ焦点が当てられていたからだ.つまり,彼女が言いたいのは「私の意見は間違ってないでしょう?」と他人の同情を求めるものではなく,「自分の足りないトコロに気付いたから,これから頑張ります」という宣言なのだ.だから彼女の友人としては,それを応援してやればイイ.アメリカ人の友人については,彼女自身が「感謝している」と言ってるのだから,第三者が彼(彼女?)のコトにとやかく口を出してもしょーがないだろう.と思ってたんだけど…

他の連中のコメントは,ことごとく「そのアメリカ人の友達批判」を含んでて,どーなんかな〜コレ?と,思わずにはいられなかったんである.そんなこと,日本人同士で言い合ってもしょーがなくないですか?…って,別に「そーゆーことはアメリカ人に向かって言いたまえ」なんてコトが言いたいワケではナイヨ?

ワタクシがもしそのアメリカ人の友人だったら,と想像してみる.「アメリカ人は留学生のコトを気にかけない」なんて言われたら?物凄く意地悪い返答を思いつく.


「えっと,じゃあどうして僕らがキミのコトを気にかけなきゃいけないのか教えてくれる?」


ダレか明確に説明デキル人,います? もしアメリカ人がボクのことを理解できなかったら,彼らはこんなにも損をするんだぞってさ.
そう,ドメスティックの人間にとって,留学生や海外からのマイノリティを,イチイチ気にかけなければならない理由はナイ.無視したって全く困らないからだ.
確かにヘッタクソな英語にイラツキもせずに付き合ってくれるような人物はありがたいが,ソレは文字通り「有り難い」もので,そんな寛大な人物が世界全体にドレホドいるというのかしらん.理解しようとすれば日本人の親友ができる,というメリットはあるかもしれない.しかしそのヘッタクソな英語に時間を掛けて付き合ったところで,その時間に見合う見返りを得られるという保証もナイ.ソレを提供できる自信が,アナタにはありますか?


留学とは,現地の人々が既にコミュニティを形成している場へ,全くのヨソモノとして「自分の意思で」飛び込んでいくものであって.現地から招待されてそこへ来たのではナイんである.だから現地の人にとっては,留学生のコトなんか理解しなくても,今まで通りの生活を今までどおりに営んでいくことができる.ところが留学生にとっては,自分を理解してもらうこと,相手を理解することは死活問題で,にもかかわらず言葉は不自由…そーゆー圧倒的に不公平な状態から始まるのが,留学というものなのだ.ソコにはid:KEN_NAITO:20040918「こみゅにけーしょぉ〜ん!」で書いた,「教える→学ぶ」のコミュニケーションがかなり当てはまってくる.相手は自分のことを理解できなくても困らないが,自分は主張を伝えられなければ,困るなんてモンじゃナイ.

だから,その不公平,不利な立場を乗越える苦労を差し引いても,得たいモノの方が大きいならば留学すればいい.その苦労がワリに合わナイと言うのなら,さっさと帰ればいい.或いは,最初から来なければいい.

「不公平な立場にいる事を理解して欲しい」なんて言われても,「自分で勝手に来たクセに,なんでコッチから降りていかなきゃイケナイんだよっ」という反応をどうして責めるコトができるだろう.その不公平な立場は,もともと自分で選んだハズなんだから.

英語ができないウチは,赤ちゃん扱いされるのは仕方がないだろう.自分から伝える努力をしない限り,向こうが気にも留めてくれないのも当然のハナシだ.不平不満を並べたってその国の国民性が変化するワケがない.そもそも文句を言う資格なんてあるのかね.日本国民がどれほど他民族より優れていると言うの.だから,留学時の最初の目標はこうなる.


その場所で普通に生活を送れるようになること


ソコがイチバンタイヘンなんだけど.