その38〜救うとか,救われるとか〜

だーいぶ前にid:yodakaさんが書かれていたコトがずーっと印象に残ってて,ソレについて何か書こうかなと思ってるウチに月日が過ぎてしまった.が,昨日あーゆーコトが起こって,再び思い出したのでやっぱり書いてみよーと思う.

id:yodaka:20050509より

「可哀想な女の子を救いたい」と思う男は、自分の中に「可哀想な女の子として体現される不幸」を飼っている、と言ったのは橋本治だった。「相手を救いたい」のではなく「相手に巣食いたい」というあからさまなダジャレまで頭に浮かぶ。「困難を分かち合って共に乗り越えていこう」だなんて上位にかまえた陳腐なセリフも「ひとりじゃ乗り越えられないから助けてくれ」ってことの裏返しでしかない。


「相手に巣食いたい」とは,こりゃウマイコト言ったもんだな,と思いましたです.「オレがいないと,アイツはダメなんだ」なんて台詞は,「アイツがいないと,オレはダメなんだ」とゆー言い換えがカンタンに通用する.「オレがシアワセにしてやる」なんて台詞も,「お前ナシでもオレはシアワセなんだけど,お前のためにオレがヒトハダ脱いでやるよ」って意味で言われるコトはマズないだろう.


あー,もうアタマが曇ってキタので,今日はコレで寝ます.おやすみなさい.また今度.