出米国

とりあえず今月中,とゆーかボスが休暇に出る20日までに論文が完成しないのは明らかである.んでその場合,ボスのアタマの中ではワタクシの取るべき手段として,


VISA延長⇒ボスの休暇中はKENも休暇⇒ボスの休暇終了後にKENもアメリカに戻ってガチンコ勝負(もー古い)で論文仕上げ


…ってコトになってたんだが,コレをやると結局9〜10月くらいまでワタクシはアメリカに縛り付けられてしまう.モチロン今書いている論文こそが最重要課題だし,ソレがNature Geneticsにアクセプトされてしまえば,多分博士課程を無事修了できるだろう.帰国後ノホホンと博士論文でも書いてればイイ.…が,アタマの中で声がするんである.


ソレじゃつまんねーよ


いや,確かにNature Geneticsに論文が載ったりしたら,ソレはワタクシにとってトンデモナイオオゴトである.チャレンジするなんてコトさえ夢にも思っていなかった.けれどもソレに満足して,残りの学生生活を遊んで暮らすなんてツマラナイ.今日本に帰れば新しい研究プロジェクトに関われるし,更に投稿論文を発表できる可能性がある.上手く行けば,キャリア上ワタクシは更に有利になれるし,知識も技術も,やればやるだけ身に付いてくるのはマチガイナイ…


今日ソレをボスに話して,受け容れられた.


とゆーわけで,あと三週間弱でワタクシのアメリカ生活はオシマイである.さあ,全力でやらなきゃ.