Movie Baton

ちはるから回ってきた.
質問は以下の通り.

1、 所有している映画の本数
2、 最後に買ったDVD
3、 最後に観た映画
4、 よく観る、または特別な思い入れのある5本
5、 バトンを渡す5名


1、 所有している映画の本数
ゼロ.ウチではあまりブラウン管に向かわないタイプの人間なのだ.


2、 最後に買ったDVD
だから無論,ゼロ.しかもDVDが普及し始めた頃にゃワタクシの映画熱は既に冷め切っておった.昔は毎週映画館に通い,かつ週3〜4本はTDUTAYAでレンタルしてたんだけどね.


3、 最後に観た映画
メシを食いながら何となくテレビで見た,スパイダーマンだったよーな気がする.


4、 よく観る、または特別な思い入れのある5本

ウェイクアップ!ネッド [DVD]

ウェイクアップ!ネッド [DVD]

映画館であったにも関わらず,観客全員が抱腹絶倒した映画.無論ワタクシも完全にヤラレた.アイルランドの小さな村に住むネッド爺さん,宝くじで莫大な賞金が当たったんだが,そのショックで敢無く昇天.で,同じ村のジジイ二人組みが,ネッドに成りすまして賞金をネコババしてしまえ!とゆー悪ガキみたいなノリで始まる映画.次々起こるハプニングにアタフタしながら対処していく二人のジジイがサイコーにオカシイ.最後はキョーレツなブラックユーモアで閉じます.


セブン [DVD]

セブン [DVD]

ケビン・スペイシーの演技が圧倒的だったこの映画.ストーリーもショーゲキの連続だった.犯人の行動はどーしよーもなく異常なのに,いざブラピと犯人が議論を始めるとドッチが正しいんだか分からなくなってしまうトコロがオソロシ〜.そして救いよーのないエンディング.見終わった後しばらく動悸がやまなかったのを憶えている.


キューブリックの作品からナニを挙げるかヒジョーに迷った.シャイニングとか時計仕掛けのオレンジとかアイズワイドシャットとか宇宙の旅とか.でも敢えてコレにする.それもタッタヒトツのシーンのために.
ソレは主人公とヒロインのキスシーンなんだけど,ロウソクが灯された夜の宮廷の中で,主人公がそっとヒロインの後ろから歩いていって,んで近づいたトコロでヒロインが振り返って,しばらく見詰め合って…きゃー.…じゃなくて,このシーンがもぉベラボーにビュリホーなんである.特にロウソクに照らされたヒロインのウツクシサったらナイ.息とイッショに舌まで飲んでしまうホドである.ごっくん.
で,キューブリックが死んでから作られたドキュメンタリーを見て,開いたクチが塞がらなくなってしまったワタクシ.何とこのシーン,照明器具を一切使わず,本当にロウソクの明りダケで撮影したらしい.もうブットビですよ.とゆーわけで,ストーリーはムダに長いこの映画,でもキスシーンだけは是非見てくれ〜

オモチロオカシくてとにかくカッコイイ.音楽もチョークール♪大量の登場人物がテンポ良く絡んでいくのがタマんない.スローモーションの使い方とかスゲーウマイと思った.ソーカイな気分になりたいヒトはコレか,同監督のスナッチを見るベシ.

ベルリン・天使の詩 [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]

詩的で韻を踏むよーな台詞がメチャクチャに美しい(ドイツ語だけど爆).コレを見たのはワタクシのドイツ語力全盛期の頃だったので,いくらかちゃんと聞き取れたりしてコーフンした.ピーター・フォークもイイ味を出してたり.


次点:鮫肌男と桃尻女.我集院達也演じる山田くんに,完全にヤラれた.監督はイラン人を使ったアスパラドリンクのCMを作ったヒト.セリフの一つ一つがビミョーにズレてるのがオモチロイ.
「キサマ,組織のカネを盗んでタダで済むと思ってんのか!」
「思ってねーから逃げてんだろ?」
「逃げられると思ってんのか!」
「思ってなかったら逃げてねーよ,ばーか」

あー,あとレクイエム フォー ドリーム!


5、 バトンを渡す5名
そーだねぇ…
id:yori_nonsan, id:ain_ed,帰って来たid:ajianさん,id:kotarocatマミしゃん,でもってid:zizy-babarねーちゃん♪ よろぺこり.