其之五「一度頭を下げれば済むことじゃないか!」


コレもオカシイよね。フツーに考えれば、頭を下げたダケでモンダイが解決するハズがナイ。この文脈における「済む」とゆーのは、よーするに「丸く収まる」「対立や諍いが起こらずに済む」って意味である。あー。


カタチだけ整える、その場しのぎのコミュニケーション。そして根本的な問題は一切触れずにホッタラカシ。最終的にモンダイは取り返しの付かないレベルへと発展してしまうのだが、気付いたときにはもー遅い。あーこりゃこりゃ。


同時に、とりあえずアタマを下げときゃ何とかなんだろーってな態度も好かんワタクシ。・・・とか言いつつ、待ち合わせに遅刻したときはアタマだけ下げて済ませよーとするワタクシであった(ぉぃ)。そして次の待ち合わせにも勢いよく遅れてみたり(爆)。まあ、ワタクシは自分の遅刻も相手の遅刻も差別なく気にしていないので、しょーがないと思われ(誰に言ってんだよっ)。