フライデーナイト

金曜日ですからね。お酒飲んできました。学部生時代のサークルの友人達。男四人で洒落っ気ゼロの飲み会でした。解散後、残った二人でコーヒートークカネゴンは現在建築家。実家のシゴトは陶芸家で爺様が人間国宝だったりもするんだが、陶器のハナシは話題に上ることはなく、お互いの仕事内容のお話。建築ヒトツとっても色んな職業の人間が関わってるんだねえ。計算するだけでウン十万も入ってくるお仕事もあるそーな。モチロン専門的な知識が要るわけだが、なんて稼げるスキルなんだろーと思った。因みに彼はデザイン担当なので、計算士(村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」かよ)や、配管・配線の担当者と日々バトルしたり、現場でゼネコンと交渉&チェックをしたりと、とりあえずシゴトの後は「あー、オレ働いた」感タップリのようである。それがいーのかどーかは知らないが、生活に対するスタンスが似ていて共感を覚えた。また飲みたい。