回り道が何だって?

そーいえば日記で書くのを忘れていたのだが,ワタクシはこの三月で卒業しないコトにした.いちおーアメリカでの研究が論文としてアクセプトされればソレを弄ってD論にしちゃえばヨシ,なんて言われているのではあるんだが,チョットそんなに早く卒業してしまうのはイロイロとモッタイナイ事態になってきたのだ.


ソレは何かと言えば,投稿論文数である.ワタクシが日本に戻ってから取り掛かり始めた研究は,ナカナカに壮大なストーリーになりそーである.コレは上手くイケばカナリ上位のジャーナルに投稿デキると思われるのだ.今からD論なんて書き始めたら,コッチの研究は止まってしまう.そんなの,モッタイナイ.


ソレから,始動を任されておる同輩・後輩達の研究.コレもまた相当にオモチロイ展開になってきているのだ.彼らの研究活動をしっかりサポートして,彼らに励んでもらうコトがデキれば,コレまた論文がデキる.ワタクシの名前は二番目に載るコトになる.


でまあ,ホントは去年のウチに出したかったんだけど結局投稿は一昨日になってしまった論文と合わせれば,何と一年で論文3報出すなんてバカげたマネがデキてしまう可能性があるのだ.チョットチョット?コレってスゴくない?


今年の一本目は去年のがズレ込んだダケなんだから,ズルイと言えばそのとーりである.だがソレはソレ,活字上でのワタクシのキャリアには今まで望んでもみなかった箔が付くコトになるワケである.1年で2報出すコトだって,誰にでもデキるコトじゃナイんだからね.ソレが3報だったら?考えるダケで軽くノボせちまうヨ.


さっさと卒業してさっさとお金を稼げるようになりたいとは思っている.だけど,このチャンスはソレを先延ばしにしても余りあるリターンを期待できる.また,やっぱり上手くいかなかったとしても,タカが一年を棒に振るくらいのモンである.その1年で人生に重大な変化が起こってしまうとは考えにくい.だったら,トライしておいた方が大いにオトクであろう.そんなわけで・・・


おかん,来期の学費もどうぞヨロシク♪えへ.