ぐるぐるグルメ部.

よりこ氏(id:yori_nonsan),のりこ(id:speakupyouall),そしてりーだー(id:napolereader)にワタクシの四人が揃えば,グルメ部の発動である.



グルメ部のモットーは「テキトー」.今回は愛しの内藤号が大破・修理中のため,りーだーが車を出すコトに.計画は以下のとおりである.

よりこ氏を乗せたりーだーはテキトーに八時半頃のりこ家に来て,てきとーにケンの家に着く.ほんでテキトーに福井目指す.カニもモチロンだが,おろしそばもうまそう.

よーするに福井に行くこと以外ナニも決まっていない.コレがグルメ部なのだ.いえー


結局最初の目的地は永平寺&おろしそばとゆーコトになったワレワレ.マズは「そば処かぶと」にておろしそばを食す.

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0102/U0001037958.html

うまいよ!ココのお蕎麦!永平寺に向かう道沿いに立っててスグ分かるから,是非に行って頂きたいヲススメのお店である.


さて,永平寺.ココは曹洞宗の開祖,道元禅師*1が開いたお寺である.完全な形で残る七堂伽藍の佇まいたるや圧巻なのだ.・・・が,余りに雪が多すぎて雪除け用の波板やらビニールやらで建物がほぼ覆われてしまっていた.京都で雪が降れば風流だけど,ココの雪はソンナコト言ってらんないくらいの脅威らしい.とはいえ,ソレでもスンバラシー見所は沢山ある永平寺である.それでは,写真をどーぞ.


参拝順路の最初にある天井画の数々.その数何と240枚��( ̄□ ̄;)!!



ずらーっと,こんなカンジでね.手振れはご勘弁願いたいのだが,それにしてもこんな素晴らしい空間なのに,ほとんどのお客さんは五分もしないうちに通り過ぎてしまう.なぜ?



ばばーん,と講堂の中心から吊り下げられた・・・何てゆーの?名前がわかんない(爆)



禅.



禅です.



多宝塔.とってもアヤシげに撮れちゃいました.


さー,次は東尋坊,行くよー

断崖じゃー.ゼッペキじゃー



飛沫いておるのじゃー



お気に入りじゃー.左からよりこ,りーだー,のりこ



そしてワタクシじゃ.お父様,お母様,先立つ不幸をおy じゃなくて,オキマリのポーズ



雲が織り成す模様がウツクシイのじゃ



妖しい夕日.好きだなー


写真は以上.ってゆーか多いよっ��( ̄□ ̄;)!!


さて,モトモトは「日本海カニが食いたいねー」というコンセプトで実行された今回のグルメ部,しかしメンバーの気分は変わって「海鮮じゃん?」とゆーコトになり,晩メシは寿司に決定.目指すは福井県三国町の名物「焼き鯖寿司」!!行ったお店は「鮨味つくし 富士」!!!
http://r.gnavi.co.jp/Mg/55/3014155.html


チョット待ってメチャクチャ美味いよコレッ��( ̄□ ̄;)!!こんなタベモノがあったのかっ!?ってくらいメンバー全員が感動.特上握り2000円の方も上々.大満足!!


で,一息ついたら,「フロ入りたくね?」とゆーコトになり,店のオバちゃんに「どっかお風呂入れるトコない?」と聞けば,親切丁寧に教えてくれる,だけじゃなくて外来客もお風呂に入れるホテルに電話までして営業時間を確認してくれた.おおきにっありがとー!


ってしかし途中道に迷ったりしてね.でもまー何とかたどり着き,入ったよお風呂,600円で!!
http://www.mikuni-hotel.com/si-furo.htm
こんなお風呂にっ��( ̄□ ̄;)!!


とゆーわけで,盛り沢山の日帰りグルメ風呂夕日ツアーであった.よりこ氏,ハンガリーでは達者でな〜

*1:紅葉の枯れ枝を見て「これはわたしだ」と言って悟りを開いたと言われる.・・・って何だかスゴイね.多分枯れ枝から若葉が出て,青葉が茂った後に赤く色づいて散り,またそれを繰り返す.そんな紅葉の営みが自分と同じだとゆーことだろーか.まーとにもかくにも,「これは私だ」とゆー言葉を発した瞬間に,自分と紅葉との境界線が消滅して,更にはあらゆるモノゴトの間にある境界線が全部消え去ったんだと思うワタクシである.