金曜日

同期がケーキを奢ってくれると言うので,大学近くの,眼鏡屋と一体化したカフェに行ってみた.店自体はイイカンジなのだが如何せん客が入っていなかった.がんばれ.


ケーキを食いながら話す.「28歳はどんな一年にしたい?」と聞かれて,そーいえば27歳の時には「博士号を取ることが最優先!」とか書いてたコトと,ソレをアッサリと放棄していた事実に初めて気が付いて笑った.ワタクシは目標なんて立てても,その時その場その機会で行き当たりバッタリ的にに考えて行動してしまうため,意味がないらしい.でも敢えて言うならば・・・


「今までもずっと思ってきたことだけど,尊敬される人間じゃなくて,信用される人間になりたいんだよね」


「へー.『信用』と『信頼』ってどう違うの?」




「『信頼』って何かさ,アイツに頼めばやってくれる,みたいなカンジじゃない?頼りにされるよーなヤツじゃなくてさ,『信用』だったら,コトバや行動にウラがないっつーか,余計な詮索とかも何も必要ないヤツでいたいのね.他人に威圧感や緊張感を与えないよーなカンジのね.気を遣わなくてイイとゆーか…ま,とにかく人生を楽しんでて,その楽しさをヒトに分けて一緒に楽しんでさ,そんなヤツになりたいワケだ」


−−−−−−


研究室に戻ってから,id:ain_edに電話する.友人の結婚式が終わってから,ワタクシの誕生日を祝わせようという魂胆である.
「おー,明日の晩,ヒマ?」
「明日?大丈夫だよね?うん大丈夫だよ」


電話口で誰かと話している.どーやら今までブログではヒミツにしていた嫁さんも横にいるらしい.


「おっけー,多分結婚式とか八時くらいに終わるやろーしさ,その後新宿で会おうよ」


いいよ,と言った後でain_edはトンデモナイ事を言った.




「明日,入籍なんだ」 ��( ̄□ ̄;)!!


「テメーら,ヒトの誕生日に入籍してんじゃねえよバカヤロウっ!!」


「え?ふっ.明日けんけんの誕生日なんだって…ぎゃははははは」


祝わせるハズが結局コッチも祝わされるハメに.ジョーダンきついぜマッタク.コレからワタクシは誕生日を迎えるたんびに,オメーらバカ夫婦がアタマに浮かんでくるじゃねーかよ.


その後クルマに乗って,おかんのウチへ.寝て,起きて,土曜の日記へと続く.