17歳バトン

同期の友人,明日香っちーから転んで,じゃなくて回ってきた.
質問は以下の通り.

◆Q1.17歳のころ何してた?
◆Q2.17歳のころ何を考えてた?
◆Q3.17歳でやり残したことは?
◆Q4.17歳に戻るとしたら何をやりたい?
◆Q5.17歳に戻っていただく方5人。

◆Q1.17歳のころ何してた?
受験生だな,現役の.早生まれだから.親父が亡くなって三年目,沈んでた空気がよーやく浮かんできたとゆーか,他人を拒絶しなくなってきたのがこの頃.駅から学校までの通学路を,女の子と並んで歩くことにも抵抗なくなったのもこの時期だっけ.ってゆーか一緒に歩いていく相手も日替わりで変わってて,ナンパな性格はこの時期から形成されつつあったらしい.結局高校生の間はそのうちの誰とも深い関係にまで発展することもなかったけれど.んで受験勉強は不十分,名古屋大には合格したけど,親父と同じ京大に行くべきだと思い直して,入学を蹴った.受身で流されてばかりだった自分が,初めてヒトリで何かを決めた瞬間で,ただそれだけのことで妙に自信が付いたっけ.単純.


◆Q2.17歳のころ何を考えてた?
父の死.遺された者の生.って,うわー,重いなー.今のワタクシだったら近づきたくないよそんなヤツ.


◆Q3.17歳でやり残したことは?
女遊び.
人の生死に比べれば恋愛なんて恐ろしく下らない,とか考えてしまっていた.オンナのハナシで盛り上がる同級生達を見てもタダのバカとしか思えなかった.幸福の何たるかを知らぬ若輩者の独断.オカゲでこの時期は随分と人生を楽しみ損ねたと思う.そしてその反動が今のワタクシに・・・(爆)


◆Q4.17歳に戻るとしたら何をやりたい?
読書.最も多感な時期を,活字に触れることを知らないまま過ごしてしまったのは痛い.


◆Q5.17歳に戻っていただく方5人。
自分の周りではバトンブームは去ってしまったようなので,渡すのは控えておこう.