言葉あそび

先日の続き.

1.他人にとっては自分の気持ちなどどうでもよい.

2.自分にとっても他人の気持ちなどどうでもよい.

   なのにどうして

3.自分にとって自分の気持ちはどうでもよくないのだろうか.


上記の文章,何となく説得力がありそーだが,ツッコミドコロは幾らでもある.


自分にとって他人のキモチなんてどーでもイイ,とゆーのは,例えば地球の反対側とか,自分の人生に全く関わってこないよーなヒトのキモチならどーでもいいと思える.だが,友人とか家族とか恋人とか,身近な人間のキモチはどーでもよくはナイのがフツーだ.タイセツなヒトが喜んでれば自分も楽しいし,タイセツなヒトが悲しんでると自分も辛くなる.よーするに,「自分のキモチがイチバン大事」ってのと,「ヒトのキモチなんてどーでもイイ」ってのは,似ているよーで全然違うってワケである.他人のキモチなんてどーでもよくない.だから,自分のキモチだって,周囲の人間にとってはどーでもいいハズがない.自分のキモチなんてどーでもいいってヒトがいないってワケではなく,周囲の人間全員にとって,自分のキモチがゴミ以下の価値しかナイなんてコトはマズあり得ないだろうってハナシである.


短いけれど続きはまた今度.何せ眠くって今日は・・・