言葉あそび

1.他人にとっては自分の気持ちなどどうでもよい.

2.自分にとっても他人の気持ちなどどうでもよい.

   なのにどうして

3.自分にとって自分の気持ちはどうでもよくないのだろうか.


さて,昨日は1と2がオカシイってコトになったワケだが,じゃあ3は?と.


そもそも上のよーな三つの文章がワタクシのアタマの中に浮かんできたのは,人間が「純粋に利他的な動機」なるものを持つことができるのかどーか,ミョーに気になってしまったからなんである.で,自分のキモチなんてどーでもイイ,と思えることが必要条件のよーな気がしたのだ.


でも,違うネ.


自己犠牲の精神も持つヒトは,「自己を犠牲にする自分」に何らかの満足感や高揚感を得るワケで,だから自分のキモチってのがどーでもいいドコロかスゲー重要な位置を占める.自分のキモイがどーでもイイってコトは,他人に喜びを与えるコトによって得られる喜びとかもどーでもイイってコトになる.それって無関心とか,キョクタンまでいけば単なる不干渉じゃん.結局,自分のキモチなんてどーでもよくなってしまった人間は,あらゆる行動の動機を失うってコト?うむ,こりゃダメだ.


ってーことは,「利他的な動機」ってモンには「自分のキモチをタイセツにする」ってコトが必要不可欠なのか? ・・・んじゃ,「利己」と「利他」の違いって何なのよ?


はい,今日はココマデ.