その59〜相手のGIVEはありがたく取っとけ〜

「無償の愛」が幻想である理由,その2.
GIVEすることにばかり拘って,TAKEすることを頑なに拒むヒトが出てくる.


コレもまたエゴイスティックである.


ナゼならそのヒトは「他人に何かを与える人=大きい人(つまり善),他人から与えられるだけの人=小さい人(悪)」とゆー価値観に従ってるだけであり,そして自分を善の側に置きたいだけだから.コレはよーーく考えてみると,自分の周囲の人間のコトを「TAKEするだけの人」すなわち「自分より小さい人」だと見做しているコトになる.そんな傲慢なハナシはナシだろ,ねえ?


また,「一方的なGIVE」にはもう一つモンダイがある.それはTAKEばかりさせられて,GIVEするコトを抑え込まれた人間の心には,必ず「負い目」が生じるとゆーコトである.「いつも○○して貰って申し訳ない」ってね.
相手のそーいった心理に注意を払わず,エゴイスティックなGIVEに酔い痴れている人間に対しては,吐かれるコトバは決まっている.


「あなたの愛は重すぎるの」


愛っつっても,ソレは実は他人への愛情なんかじゃなくて,「自己愛」ってゆー名の,エゴなんだけどね.


相手が自分のために何かをしてくれよーとするときは,自分にもそれなりの価値があるんだなーと思って,ありがたく受け取っておくコトが幸福への近道じゃーないのかな.そんなカンジで,シメ.