ホテルのフロントは英語も日本語もテンデダメであったのだが,ワレワレ御一行には中国人留学生が二人もいてくれたので,手続きは滞りなく終了.さて,ホテルに落ち着いたら次にナニをするか.両替である.ってフツーは空港でするんだけどね,出迎えてくれた徐先生,両替どーするー?とか言ってたワレワレのコトなど気にも留めず,スタコラサッサとワレワレをバスにご案内.まー後で銀行へ行けばいっか,とゆーハナシの展開なのである.


さて,銀行へ到着したワレワレ,日本人だと知れるや否や,VIPルームに通されてしまう,ワレワレ御一行様18名.当たり前だが,VIPルームに置かれたイスはタダ一つ.ソコでたむろしてダラダラ喋っている日本人学生たち.全くサマにはならなかったと報告しておく.で,このVIPルームに案内されつつあった時のコトである.ワタクシの後輩にサヤマ(ニックネーム:パンダってコトで以下はパンダと表記)がってヤツがいるのだが,このパンダが列の最後尾に並んでVIPルームに入ろうとすると,警備員に呼び止められたのである・・・中国語で.いるんだよねー,こーゆーときに必ず警備員に引っかかるヤツ.

だけど中国語なんて分かるハズもないパンダ(本物のパンダは中国の国宝だけど).とりあえずどーしよーもなくなっているトコロへ,歩み寄ったワタクシ.アタマには既に策アリ.ソレもコレでイッパツ解決間違いナシとゆー秘策である.ワタクシは警備員に向かって口を開いた.


「Do you speak English?」


カチーン,と凍りつく警備員.やはり英語は話せない.そして思ったとおり,警備員は顔に苦笑を浮かべ,黙って去っていく.西洋コンプレックスは日本も中国も変わらないんだねーとシミジミ思ったワタクシであった.まる.