18

さて,よーやく瀋陽訪問四日目.この日も観光オンリー.マズは清国二代目皇帝の墓.初代皇帝のお墓は山と水のあるトコロじゃなきゃダメだっつって八年も掛けてそーゆー場所を探したワケだけど,父親にその場所を取られてしまった息子はどーしたか.


答え:地面を掘って池を作り,その土を盛って山を作った.


ガイドさんのそんなハナシを聞いて,さすが中国,やることがメチャクチャだなーと感心しながら到着.入り口.パパのお墓とそっくり.



おーおー,中身の構造もよく似てるけど,デカいなーコッチは,と思いながら進んでいくと・・・おー,コレが人口の池ですかって・・・



ばかでか��( ̄□ ̄;)!! チョット待ってこれ一体どれくらの人数が掘ったんですか.と,しばしボーゼン.サスガ中国.ハンパなコトはやらない.



で,内部の写真ね.ホントに同じカタチでしょ?デカイんだけどね,コッチの方が.写真じゃ分からない.



で,やっぱりこんなトンネルがあって・・・



やっぱり皇帝が眠るのは城塞の外側なのでした.ちゃんちゃん.