コミュニケーションなんてさ.

先日,大学から帰るついでに,合コンを終えたノリコを拾ってやることにしてみたら・・・
「この子らも送ったってくれる?」
と,ノリコの後ろにはその合コンに参加していたノリコの女友達3人.
「おー,ええよー.乗って乗ってー」
と言いながら見てみれば・・・


��( ̄□ ̄;)!!美人!!


三人とも,めっちゃ綺麗やん.ってゆーか,女性側の合コン参加者全員を,部外者が車で送るってどういうシチュエーションですか.…って,盛り上がらなかったんだよね,そういうことだよね.
で,綺麗どころのねーちゃんが三人もいたら,僕を知ってる人なら言わずもがなでしょう.ええ,もう,一気にテンションUP↑ですよ.口車はうなぎ上りにヒートアップ,笑って頂くためなら何でもしちゃう.だけど皆おうちが近いのねー.折角会えたのに,あっという間に三人ともいなくなってしまい,僕は物凄い欲求不満.ノリコ,今度あの子らと合コンをセットアップしろ.絶対だぞ!


・・・っと,前置きはさておき(韻を踏んでみた).今回の合コンはしかし,本当に盛り上がりに欠けたらしく,ノリコは「アンタが一言喋った瞬間,あの子らの表情が変わったわー.やっぱアンタ,トーク上手かったんやなぁ」と言う.幾ら褒められても僕のトーク力は弟の半分にも満たないのだが,合コンにせよそうでないにせよ,初対面の人間と話すときに大切なことがある.



それは,どれだけ相手に自分のことを話させるか,ということだ.


とにかく自分の話をして,自分をアピールしようしてばかりいる輩は,コミュニケーション能力ゼロだと思う.運よく自分の仕事が相手の興味を引くものだったりしたら問題なしだが,ほとんどの場合,「自分の話したいこと≠相手の聞きたいこと」である.辟易されて終わりである.


女の子に話を合わせようとして,洋服やらブランドやらの話題を勉強するのも,あまり効果的とはいえないと思う.女の子の外見を褒めるのは大切なことだが,いくら外見を飾る道具の話を続けても,内面に迫る話は出てこない.そしてルックスに自信のある女性ほど,心の中では自分の内面を見て欲しい,と思っているものだ.


・・・えっと,何か中途半端だけど,今日の日記はここで打ち切りです.また明日ね.