読破

場の思想

場の思想

期待はずれ.小学校の先生が教えることを仏教用語や哲学用語で言い直しただけだという感じ.もちろん,さすがと思わせる文章はいくつかあったけど.


自分に気づく心理学

自分に気づく心理学

コンビニで見つけて,500円だったから買ってみた.読んでみてこれは儲けもんだと思ったね.僕は今まで,人間の一見不合理な行動を,自尊心という切り口から考えてきた.この著者は「抑圧された甘えの欲求」という切り口から説明している.で,これが見事なまでに当てはまるケースが,身近にも過去の自分にも溢れかえっていることを発見.もちろん加藤さんの言うことで全部事足りるというわけではない.何しろ著者本人が「抑圧された甘えの欲求」を抱えていて,そしてそれを克服したということらしいから,どうしたって自分の体験に基づく教訓を過大評価してしまう.そこは差し引いて読んだ方がいいかもしれないけど,id:Applejackは是非読むべし.君には多分ラッセルより効くだろう.