旅のまとめ.

最初は香川,うどんである.後輩に「マップル香川」を渡して店を選ばせると,かまたまうどんで有名な「やまごえ」にしましょうと言う.地図で場所を確認し,午後一時半に到着した.ウィンカーを出して駐車場に車を入れようとすると,何か看板のようなものを抱えた係員が,向こう側から全力で走ってきて,ワレワレの目の前にそれを置く.看板に書かれた文字は,まさかの


「本日終了」


そして大袈裟に「ごめん!」のジェスチャー.それに爆笑してテンションが急上昇した自分だったが,後から振り返るとどこか間違ってるような気がした.
結局毎回行っている「おがたや」でうどんをすすりました.


それからはひたすら高速を走って松山へ.ホテルにチェックインをしたらすぐ再出発.目指すは海.「夕やけ小やけライン」(地図でこの名前を見たときは軽く笑ってしまった)を走るのだ.
しかし時刻は既に夕方五時のラッシュアワー.日没が先か,我々が海に辿り着くのが先かのデッドヒート,地球の自転との大接戦となる.結局夕やけ小やけラインは諦め,最寄の港へ.ギリギリセーフ.



さて,それから再び松山シティに戻って晩御飯.地酒と日本酒に合った肴を,どちらも300円前後で出してくれる立ち飲み居酒屋「蔵元屋」.最高.


学会終了後,時間も無かったので車を飛ばして道後温泉へ.



「神の湯」と「霊(たま)の湯」の二種類があったのが,神よりも霊の方が格上だったのが興味深いと思った.いかにも神隠し的な妖しい感じがするではないか.顔なしに会ったりして.もう営業時間の最後の方だったために後輩と二人で霊の湯を独占.湯上りに坊ちゃん団子を食って至福.


翌日.広島・厳島は遠すぎて断念することに.その代わりに最果ての地,佐田岬半島へ.全長50km以上,日本一長い岬ですよ.そして車道はその尾根伝いに切ってある.地図に見入れば見入るほど,走りたくなるじゃないか.



いえー♪


しかし予想外なことに,何と車が入れるのは岬の1.8km手前まで��( ̄□ ̄;)!!.そこから先は歩けと.ざくざく.



奥の陸地はもう九州・大分県ですよ.


その後半島にある港町,三崎まで引き返す.長閑である.




いい加減空腹であったため,お土産屋さんで土産を買いつつ,店のおばちゃんに食事処を教えてもらう.おばちゃん曰く「信号を左に曲がったところに・・・」
外に出て衝撃を受ける.町には信号がたった一つ��( ̄□ ̄;)!!.しかも黄色点滅.
教えてもらったお店は「漁師のレストラン"まりーな"」.予想外にお洒落な作りで,パスタやハンバーグも相当に本格的なものを出している感じで,だから観光客だけでなく地元の人達にも人気の様子.食したのは刺身丼950円.岬あじ・岬ぶり・タコに太刀魚の刺身が乗った丼に,味噌汁とおかずが三品も付いてて,お腹パンパン.強烈にオススメできる場所であった.


今日はここまで.続きは明日.