読破

「67+58=?」という問いに対して,僕は即座に「125」と答える.しかし僕の答えが間違いでないことを,人は事実関係によって立証することはできない.足し算をするとき,僕はある規則に従って二つの数の和を取るのだと思っている.だが,その従うべき規則が現実に存在していることを,立証することは不可能なのだ.確かに僕の過去のあらゆる記録を掘り出して,「+」の記号を例外なく足し算として使っていたという事実はあったとしても,僕が従ってきたその規則が実は「プラス」ではなくて「クワス」という別の規則でなかったということを,立証することはできない.そして「+」の例と同様のことが,実は僕らが普段使っている言葉全てについても言えてしまう.ある単語が○○を意味するということを,僕らは立証することが出来ない.主張することは出来ても・・・