木曜日

昨日,実験の大きなヤマが片付いた.192サンプル×260プライマーセット.取り組み始めから三月上旬だったことを考えれば,後輩と二人でとんでもないペースで実験していたことになる.先週からデータの入力ミスを洗い直していたんだが,それも昨日全て終了した.遺伝的背景が非常に近いイネでも,その遺伝子型を判別できる完璧な染色体連鎖地図が完成した.


この研究自体はかなり地味なもので,「実験のための実験」である.いわゆる基礎作りといったもので,その実験をしたから新しい遺伝子や生理現象を発見できるとか,そういった派手な成果を直接得ることは出来ない.だが,一旦基礎さえ作ってしまえば,一気に進展を見せる研究は多数存在する.実際,昨日試しにウチのデータを合わせてみたところ,一発で原因遺伝子に辿り付いてしまった.


我ながら大きな仕事をした,と思う.元々自分の研究を進めるためにどうしても必要で始めた実験だったのだが,改めてその意義・威力を実感して,軽く興奮を禁じえない.何より,僕の興味に共感して,ずっと高いモチベーションを保ち続けてくれた後輩を得たことが大きかったな.さすがに彼女抜きでは,やってみようという気さえ起こらなかったかも知れない.


うん,いい仕事をした.