読破

プラトン 哲学者とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)

プラトン 哲学者とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)

ソクラテスプラトンアリストテレス.西洋哲学に最も大きな影響力を及ぼした三人であるが,哲学としては基礎の基礎過ぎて読み応えはない.でも彼らが追い求めたことを改めて考える.それは「善く生きること」.

「楽しく生きること」に関しては,僕はたいがい自慢できるレベルだろう.だが「善く生きる」ことは?

「生きることの意味」について,僕は17,8の頃から散々考えた挙句,そのような意味を求めること自体が無意味だと思うに至り,そんなことを考え込んで暗く沈んでいるよりも,楽しさや喜びを追求した方が余程有意義だと,今でも思っている.だがそろそろ,あの頃とは違った意味で,もう一度この問いに向かい合ってもいいかも知れない.デリダドゥルーズレヴィナスも西田も,結局はみな「善き生き方」を求めていたに違いないのだ.