つくばへごー6

茨城でお昼を食べるならここしかない!と言っても過言ではないのが那珂湊お魚センター.漁師さんが経営する魚市場や海鮮料理屋が立ち並び,週末の昼間は大混雑.車のナンバーを見ると宇都宮や品川,横浜まで,関東中から人々が訪れてくるのが分かる.
市場を見て後輩は一気にテンションが上がり,タイやヒラメやサンマやホタテの異常に安い値段に大はしゃぎしているが,とりあえずこの空腹を何とかすべしと回転寿司「森田水産」に入る.初めてここに来たのが六年前,友達2人が遊びに来たので,以前からここのウワサを聞かされていた僕は彼らを連れてきてみることにした.
店に入ってネタの大きさにビックリし,食べてみて更にビックリだった.


「今まで食ってきた回転寿司は何やったんや・・・」


と,3人ともが呟いたのだった.ちなみにお吸い物にはあら汁とかに汁の2種類があるけれど,あら汁の方が断然オススメである.


今回は時計がもう2時を回っていたし,平日でもあったので客は僕らだけだった.ベルトの上にも寿司は殆ど回っておらず,中の板前さんに直接注文して食べる普通の寿司屋状態.最初は僕がジャンジャン頼んでしまったので,後輩に「何かお前の好きなん頼めや」と言ったら,ひとこと目が


「ツナコーン!」


だったのにはズッコケた.


「だって好きなんじゃもん!」


分かった,分かった.


それにしても,10代の頃は寿司なんて何個でも食えた感じだったのに,最近では7,8皿でもう満腹になってしまう.その分昔と比べると,好きなネタの値段が格段に上がってしまったが…


支払いは僕の驕りということにし,今度はとある歯医者さん宅に電話をしてみる.放射線育種場に居た頃,その歯医者さん宅で娘さんの家庭教師をしていたのだ.長らく連絡をとっていなかったのだが,その後の様子も気になることだし,いきなりでも何でも連絡を入れてみるのだ.