トラブル発生

実は,大学との契約書がまだ出来上がっていない.そもそも,オフィスの書類作成のスピードが遅すぎる.一日目に自分が作らなきゃいけない書類をダウンロードして書き込み,それをオフィスに提出する.絶対に聞かれるはずのことを聞いてこないので,僕は自分から言う.


「パスポートのコピーも要りますよね?」


あ,そうだったわ,と言って担当者は僕からパスポートを受け取り,コピーを取る.これでOKだわ,と言われたが,まあ絶対後日「○○が足りない」って言われるだろうなと思った.


案の定,翌日オフィスからラボに電話が掛かってくる.


「入国カードのコピーも要るわ」


え,パスポートに付いてたじゃん,昨日コピー取らなかったの?と思いつつハイハイ,あるよ今行くね.
更に次の日,


「DS2019のコピーが要るわ」


っておい,必要書類のコピー取るだけで3日も掛けるか? と思っても僕は何も言わない.ハイハイ,あるよ今行くね.


それ以来連絡なしで一週間が経つのですが,今日,再びオフィスに呼ばれました.


「学位授与証明書ある?」
「はい?VISAの申請時に国務省に提出したんで手元にないですが」
「要るのよ」
「・・・.」


責めて,日本を出る前に言ってくれ!ってゆーかそもそも,DS2019を発行してる時点で学位は確認済み扱いにならないのかっ


んでまー母校京大のホームページに行ってみると,おーさすがにそういうところはしっかりしてるぜMADE IN JAPAN!ちゃんと学位授与証明書の発行願がダウンロードできるじゃない.これを書き込んで,エアーメールでも何でも郵送で送ればいいんだな?っと,ウェブ上の説明文を読んでて固まる.


「・・・以下の書類をダウンロードし,押印の上で・・・」


アメリカにハンコなんて持ってきてねえよ!!Σ( ̄□ ̄;)!!


しかも,発行願の書類を開いてみると,「博士第○○号」っていう欄がある.


学位記,実家に置きっぱなしだしっΣ( ̄□ ̄;)!!僕,農学博士第何号!?


むむむ...かくなる上は,家族が一致団結するしかないっ!!というわけで,お袋の携帯にメールを送る.
「えーっと,今からワードファイルをPCに送るから,それをプリントアウトして・・・んで,博士○○号って数字が要るんやけど,それは弟に連絡して,台所の紙袋に放置されてる黒い筒を云々」


ふー,やれやれ.
しかし,最悪,十数万で1週間も日本に帰れば済むって思った僕.ちょっとハプニングに慣れすぎてはいないか.