今読んでいる本

どちらも難解極まりない.特にハイデガー.1日に10ページ読むのがやっとって感じである.同じ段落を何度も何度も読み返して,よーやく何が言いたいのかが見えてくる.見えてくるとゾクゾクする.なんちゅーことを考えるんだと.今読んでるのが上巻の,やっと100ページ.ちなみに全3巻.何ヶ月掛かるかな・・・

西田の方は,過去に解説書を幾つか読んでいるのでまだすんなり読める.否定即肯定とか,無限の限定とか,彼独特の言葉が連打されているので,こんなの慣れてなかったら意味不明(爆).でもそれの意味するところが分かってる人にとっては,こんなスリリングな文章はあるまい.1行読み進む度に頭がクラクラしてくる.刺激が強すぎて一度に沢山読めません.