詳述2:空港での悪夢再び

6日,午後1時にホテルをチェックアウトして空港へ.僕のフライトは4時半.チェックインは2時半だとして,十分昼食を取る時間はある.値段の割りにかなり質の高いタイ料理屋のグリーンカレーを食べたあと,スタバで一息入れてからチェックインに向かう…と,普段見慣れないような行列が.怪訝に思いながら並んでいると,スタッフが話しかけてきた.
「お客様の最終目的地はどちらでしょうか」
アトランタですけど.
「只今当機の出発が遅れておりまして,お迎えの方がいらっしゃる場合は連絡を取って頂きますようお願い致します」
どれくらい遅れるんですか?
「申し訳ありませんが,5時間の遅れとなっております」
ごっ!?
本当に「ごっ」としか言えなかった.どうやら僕が乗る筈の飛行機は,前の空港での安全点検が終わらず,出発が相当遅れたらしい.だから天候とかそんなんじゃなくて,そもそも飛行機がまだ成田に到着していないと.それにしても5時間て.1,2時間ならともかく,半日でわないか・・・
それにしてもどんなネタだ.8月にいよいよ日本を出るぞって時も,予定の飛行機がオーバーブッキングとかで乗る飛行機を変えさせられ,てんやわんやな目に会った僕.今回は5時間遅れですか.昨日ain_edに言われたんだ.「どーせ出発遅れるんでしょ?」って.その通りじゃねーか,こんちくしょー.
まーそれでも彼女と過ごせる時間がちょっとでも長くなったと思えば・・・
「ごめん,けんくん.明日は朝早いし予定通りに帰らせてもらうね・・・」
アウチΣ( ̄□ ̄;)!!
もー何なんだよ一体.空港で彼女に見送ってもらって,ゲートの手前で涙のお別れかとかなってた筈が,こっちが彼女を見送る展開に…その場でain_edに電話して,当然ながら爆笑された.
「ほんと予定通りにいかないところが予定通りって感じだよねー」
うるせえ,憶えてろよ畜生.
さて,お客さんの中には当然乗り継ぎを予定してた人たちもいるわけで,その人たちのチェックイン手続きは当然ながらいつもより時間が掛かる.結局チェックイン窓口に1時間半以上並び,ようやく終わったときには彼女の出発30分前である.僕の出発まではあと6時間ありましたけどね!
渋々成田空港駅の改札で彼女を見送り,空港のベンチで不貞寝した.午後九時前によーやく搭乗手続きが始まり,疲れ切っていた僕は12時間のフライトの殆どを寝て過ごしたのでした.
五時間遅れでも,アトランタでちゃんと待っててくれたジュンイチに感謝.経緯を話して笑ってもらった次第である.