よく聞く話

彼女の友達の新婚さん,親戚から引き出物を返却されたり,「仕事しながらでも家事は大丈夫なの?」とか言われたり,旦那は全くフォローしてくれなかったり,まーそんなこんなで仕事の帰り道で一人で泣いてたとかそんな話を聞きました.
よく聞く話ですねえ.正味よく聞き過ぎて飽きちゃったよ.
親・親戚の厭味や押し付け,旦那の鈍感,嫁のエゴ,この三つのファクター全てが揃わない限り,上記のような事態は起こり得ない.逆に言えば,どれか一つでも欠ければ防ぐことが出来るのに,3者とも自分から流れを止めようとはしない.
しかし,これは本当によく聞く話なのに,結婚する人々がこれまた殆どこういう事態に対して何の準備もしていないこともまた不思議.いや,だからこそよく聞く話になるわけで,人間とは得てしてそーゆーもんだということにもなるわけですが.
でもこういうのって,本当にちょっとした努力で避けられるし,避けられれば大いに幸せになれるわけで.

ラッセルの言葉を思い出す.

幸福に必要なものは単純だが,多くの気難しい人々には,単純すぎて信じることができない.

「気難しい人々」ってのはラッセル特有の皮肉で,単純に「多くの人々」って意味でよいと思うけど.