デートしたのに異性の話を聞き出さないの?

Attribute=51
いやまー確かに,そもそも相手が興味を持てないことを話したりするってのはまことにイタいことなのだけれども.

しかし恋愛対象として興味のある女性に関して自分がいちばん知りたいことって,その人の好み(食べ物とかデートスタイルとか絶対許せない行為とか)でしょ.少なくとも僕は圧倒的にそうなんだけど.だって,相手のストライクゾーンや地雷を知らずして,どうやって次のアプローチの戦略を立てるんですか.

だから二人でデートをするにせよ,大勢での飲み会にせよ,ちょっと可愛い女の子と話すときにはすぐ恋愛話を振るわけです.それこそ直球で.いや,最初は違うな.心理テストという便利な道具を使う.よくやるのは,これで自分が無意識のうちに惹かれている潜在的なタイプが分かるってやつ.

「ちょっと心理テストやってみようや.自分が付き合う異性に求める条件を3つ挙げてみて」
ここでタネを明かすのは控えておくけど,本当にこれが当たるがどうかはあまり関係がない(実際結構当たるけど).当たってたら「今まで付き合ってきたり惚れてきたのもそういうタイプやった?」と続けるし,別に外れていたって「へえ,じゃあ今まで付き合ってきた人ってどんな男が多いの?」となる.まず何より,自分が相手のタイプからそう外れていないことを確認しないとねぇ.
んで,「じゃあ○○ちゃんはそういう男たちとどういうデートをしてきたん?」と訊く.返事はもちろん人それぞれ.ドライブとか,映画とか.ひと通り聞いてから「へー,そういうのが好きなん?」と聞く. Yesなら次のデートもその通りに誘えばいいし,相手の返事が「本当は別のこととかもやってみたいんだけど」的なものだったら,じゃー今度それやってみようよ,と言えばいいわけでしょ.これで「約束は取り付けたけど,デートプランはどうすればいいんだー!?」とか迷う必要ゼロです.

それから訊きたいのは「じゃあ今まででいちばんロマンチックやった瞬間は?」ってこと.これは答えて貰えなくても次の質問のための大事な布石なので必ず訊く.恥ずかしながらも答えてくれた場合は,自分的に彼女と特別なデートをしようって時の貴重な参考情報になる.例えば新宿でビルの最上階で夜景を見ながら晩御飯食べたことある女性に対して,ちょっといい感じのレストランで勝負しようったってムリな話だし,逆にあまりお金を掛けてもらったことのない人だったら,「いっぺんくらいこういうのも経験しとこうよ」的な計画を立ててみるのも吉.でももっと大事なのは次の質問.

「じゃあこれまでで最悪のデートは?もしくは一気に醒めた瞬間とか?」 これって,自分が次回以降その女性と会うときに絶対に気をつけないといけないことなわけです.ちなみに僕が今の彼女と初めて飲みに行ったとき,彼女は「時間に遅れる人ってのが絶対許せへん.それで切った人もいるしな」と言いました.それで,普段の僕は時間にルーズなのだけど,彼女との待ち合わせだけは時間厳守を貫いてます.駅まで迎えに行くときは,ちゃんと時刻表を調べて電車の到着前に駅のロータリーで待ってます.

まーでもこういうのって質問ばかり浴びせかけても会話にならないし,ヘタすりゃ単なる無礼者にしかならないのだけど,自分や他人の恋愛ネタ(特に失敗談)を幾つか用意しておくと,会話は一気に盛り上がる(特に醒めた話はね).そうやって,笑って話してるうちに大事な情報をもれなく自分の頭に入力してしまう,というわけ.


でまー,先方の話で紹介されてたヌシは,相手が過去の恋愛について自分から話してくれてるのに,相手の情報を仕入れようとするどころか萎えて帰って来たってのが余りにも勿体無い.

んで,デートになると,何とか自分が話して楽しんでもらって次のデートの約束を取り付けようとする男が案外多いみたいなんだけど,自分が話してばっかで相手のこと知らないんじゃ,「誰にでもウケるネタ」しか話せない.そんなんじゃ2回目のデートでネタが尽きるっしょ.芸人じゃないんだしさあ.