読破

トポロジーの発想―○と△を同じと見ると何が見えるか (ブルーバックス)

トポロジーの発想―○と△を同じと見ると何が見えるか (ブルーバックス)

ジュンイチから借りた.「メビウスの輪」や「クラインの壷」など,平面図形や空間図形を切ったり貼ったり繋いだりすると,世界の見え方がガラリと変わってしまう.トポロジーの世界では,平行線が交わったり,三角形の内角の和が180度を超えたりする.日常生活で慣れ親しんだ世界の常識が全く通用しないため,かなりいい頭の体操となるんだが,頭のカタい人は納得できないんだよなー,なかなか.
しかし本書の著者はあまり腕のいい文章家ではないようだ.おまけに薄く作り過ぎたな.