Discussion

卒業に向けてMaster Thesisを書いている院生が,Discussionのアウトラインについてボスと話したらしいんだが,そのあと僕のところにきて
「書きなおしだって言われたわ」
と言う.
僕は笑う.まーそんなもんだよね.
「いちばん大事な結論を最初に持って来いって」
うん,で,その一番大切なことは何だと思う?
「違いが見つかったこと,でしょう?」
違うよ.確かに君が最後に見つけた,違いのある箇所は,いちばん面白いことで,だから僕らが今後の研究においてその点にフォーカスしようとしていることは間違いないね.でも,それは飽くまで面白いことであって,キミの修論において大切なことじゃない.
「じゃあ,何?」
違いがなかったところだよ.
「え?」
キミが最初に調べたやつ.何で最初に調べたかと言えば,今までの似たような研究では,例外なくそこに違いが見られたからだろ?過去の研究ではそこに例外なく相関が認められてきた.でも,キミはその相関から外れる例外を,世界で初めて見つけたんだよ(違いが見つからないって,キミは嘆いてたけどね).今までAの原因はBだって普通に考えられてきたけれど,キミはそのAとBは直接繋がってるんじゃなくて,間にCやDが存在する可能性を示したんだ.じゃあ,そのCやDは何だろう?と,その可能性を考えるのがDiscussion.
「ありがとう.論文なんて書いたことなくて」
最初から書き方が分かるヤツなんていないって.たとえ今までどんなに沢山の論文を読んでいたとしても,書くことは読むこととは全く違うことだから.こうやって実際にやりながら学ぶしかないんだよ.