帰国中のあれこれ2

 12日.彼女の誕生日ってことで,親戚のピッツェリア「ダ・ユウキ」に行く.正午前に着いたのだが,入口には「予約で満席」の張り紙が.本当に人気の店になっちゃってるなー.予約しといて良かった.親戚はいなかったが,親戚のダンナであるオーナーは憶えてくれていた.嬉しい.そして美味しい.マジで.因みにお店が満席でも,レジで頼めば持ち帰り用のピザを焼いてくれるみたいなので,諦めない方がいいよー.
 ピザを食べたあとは,白川沿いに祇園を歩き抜けて,ちょっとした買い物をした後はお茶とケーキをして,滋賀の実家に帰る.ヒノキ花粉が例年の10倍とかで,かなりやられる.

 13日.朝から大学へ.出身ラボでゼミをする.しかしどうも頭がボーッとする.花粉め.

 14日.大学に行って幾つか用事を済ませる.しかし花粉に気管をやられてしまったらしい.咳が出始める.夕方から彼女を乗せて秦野まで移動.高速に乗った途端,豪雨になる.雷も鳴る.そのまま雨雲と共に移動するハメになり,結局端から端まで雨.

 15日.僕は就職活動で三島へ.彼女は僕の母と二人で箱根へドライブ.しかしどーも頭が痛いような...三島からの帰り道で,急激に体調が悪化し始める.とにかく物凄く寒い.車のエアコンのヒーターをMAXにしても寒い.今まで花粉のせいだと思っていた症状は全て風邪だったらしい.しまったー
 やっとの思いで秦野の家に帰り着く.出迎えてくれた彼女と額を合わせてみると,「熱つっ!?」と言われる.体温計は38度9分を表示,近所の診療所へ直行である.

 16日.一日寝込む.彼女と一緒に京都へ移動するはずだったが,置いて行かれる.

 17日.何とか復活して京都へ移動.昼間はまだしんどかったが,時間と共に体が軽くなってくる.

 18日.先斗町で恩師の学会賞受賞記念パーティに出る.二次会から後輩たちを引き連れて離脱し,彼女も呼んでワイワイガヤガヤと楽しくやる.

 19日.成田へ移動...の前に,斎藤さん夫妻と寺町二条のイタリアン「AL MATSUO」で昼食.京都のイタリアンではいちばん美味いと思うのだが,内装が完全に「イマドキ」な感じに変わっててちょっと残念.前の方がシブくて落ち着いたんだけどなー.紅の豚のヒロイン・ジーナみたいなマダムがよく似合いそーな雰囲気だったのに.
 が,味の方は健在で安心.食事中は,男は男同士,女は女同士でそれぞれ自分たちの専門の話を勝手に話す.最後は僕の「今回のネタ,あれこれ」でみなさんに笑った頂いて,いい感じに会食終了.そのあと京都駅まで車で送って貰ってしまう.感謝.

 20日.無事に離陸.