2勝1敗

今回1ヶ月も休暇を取ったのは就職活動の面接を3つ受ける予定だったからである.で結果が2勝1敗.正直いちばん受かりたかったところがアウトだったのでかなり悔しい....のだけど,「内藤さんほどの人が落とされるなんて云々」と言われるのにも少々違和感は感じる.どうも人は僕の実力を実際よりも高めに見積もってくれる傾向があるのだけど,僕は「初めて挑戦することには必ずコケる」というジンクスがあるくらいなので,そういう意味では大したことのない人間である.そして今回の1敗も,実は人生で初めての就職面接だったわけ.嫌なジンクスだけど,最初の失敗が後の糧になってきたとも言えるわけだし,これからも精進するしかないな.僕はエリートではないのだから.

ま,とはいえこれで晴れて4月から日本に帰れるわけである.彼女も無事博士論文審査会を終えて,今月末には博士号ゲットが内定したことだし,多分一緒に暮らすことができるはず.今度携わる予定の研究プロジェクトも,これまでやってきた研究とは全く違うものになるが,それでも「当に今が狙い目」という感じの研究である.

失敗は悔しいが,僕の人生には明るい材料も沢山ある.とりあえず今までどおり,明るく楽しく生きていくぞー