日本的インド人

2週間ほど前から,東京農大の学生を受け入れて実験をしている.ヤマイモの研究である.ほー,珍しい.
彼はインド人なんだが,高2のときから日本にいるらしくて笑えるほど日本語がうまい.漢字の読み書きどころか,尊敬語・謙譲語まで見事に使いこなすのにはビックリした.
彼にはその他いろいろと興味深い話があって,
東京農大には小論文で受かった.留学生枠ではなく,日本人受験生対象の日本語の小論文で.
・初めて納豆を見たときには何だこれはと思ったが,今では美味しく食べられる.っていうか自室の冷蔵庫に常備している.
・あまりにも日本の食卓に慣れてしまい,逆に母親の手料理が辛くて食えなくなった.16歳までそれ食ってたのに.
・こないだ帰郷した時にはいよいよお腹を壊してしまい,それ以来自分用にスパイス控えめの料理が出されるようになってしまった.
などなど.
いやー,おもろいわー.
でもしかし,普段接しているだけでもコイツめちゃくちゃ頭いいんじゃないかと思わされる瞬間は多々ある.今まで出会ってきたインド人がイイカゲンでテキトーなことばっかり言ってる連中だっただけに,驚きもひとしおなのであった.まる.