2010年を振り返ってみると

最大のイベントは,やはり日本に帰国してきたことである.日本語で生活できるってのはやっぱり本当にリラックスできる.いや,あのボスから解放されたことの方が精神的負担を軽くしてるかも.(笑
彼女とは相変わらず遠距離だが,それでも12000キロ離れてたのが600キロに縮まったわけで,この違いは思った以上に大きかった.
研究は春から秋に掛けては,こんなに上手くいってていいのかと思うほど順調だったのだが,10月に完全に躓いた.12月にようやく原因がはっきりしたので,現在プランBを進行中.うまくいってくれー
あと,研究所内のポスドクとか若手研究者と仲良くなるために色々やった.夏はバーベキューで多分50人くらい,冬の忘年会に40人.あと細かい飲み会やらをチョロチョロと.だって,若いときの交友関係こそ将来の重要なコネになるわけだから...というのは完全に後付けの理由で,本音はとにかく人付合いが好きなだけなんだと思われ.